救急診療科
救急診療科
地域医療の要となる救急医療機関であることを目指しています!
腹痛、下痢、嘔吐、胸痛、動悸、息切れ・呼吸苦、頭痛、めまい、発熱による消耗等の内科系疾患、転倒、交通事故、指を刃物で斬った等の怪我を含んだ外傷を夜間・休日に経験され、どこの病院に行ったらいいのかと悩まれた経験があると思います。
福島病院は、このような急性疾患に対し、皆様に安心して受診していただけるように地域密着型病院として発展してきました。
大阪府認定の2次救急告知医療機関であり、緊急入院を要する重症患者を受け入れる診療体制を敷いています。
当院では対応困難な手術や特殊診断・専門的治療を要する病態であれば、適宜、近隣の大きな総合病院(大阪市立総合医療センター、関西医科大学総合医療センター、大阪府済生会野江病院等)へ転送するシステムを取っています。
当院の救急診療は、救急科、内科、外科、整形外科の各常勤専門医、他施設の救命救急センター、外科、内科、放射線科、麻酔科等からの非常勤医師、機動力の高いコメディカルスタッフがチームを組んで365日、24時間体制で行っています。
旭区を中心に各診療所、高齢者施設とも連携をとりながら、今後も地域の救急医療を支えて参ります。
時間外受診を希望される場合、
まずは御連絡を下さい。
まずは御連絡を下さい。
- ※診療スタッフが重症患者に対応している場合、入院ベッドが満床で確保できない場合、小児科・婦人科・眼科疾患等の専門性を要する病態の場合等で対応が出来ないことがあります。
- ※当院へ救急搬送されるために救急車を呼ばれた際、患者様に接触した救急隊の判断、情報により他の医療機関に直接搬送される場合もあります(専門治療を要する心筋梗塞、脳卒中等)。